2012年10月28日

日中友好協会愛媛県連総会で

日中友好協会愛媛県連2012年度総会で、「普天間」へのひとことメッセージをお願いしました。
028.JPG

「普天間」呼びかけ人の大嶋慶太さん。日中友好協会では、太極拳の指導もしています。
002.JPG

普天間基地周辺には小学生の頃に一度行ったことがあり、街の真ん中に広い基地があることに驚いた覚えがあります。普天間基地に配備されたオスプレイは、愛媛の上空を飛び回っています。基地をなくすことが、沖縄や四国の平和と安全につながると思います。
009.JPG

日中友好協会愛媛県連の前会長、尾上正一さん
005.JPG

歌人でもある尾上さん、三十一文字に思いを込めてくださいました。
しわしわの手指にあれど沖縄の怒りともにとこぶしは握る


007.JPG

「普天間」呼びかけ人で、日中友好協会愛媛県連会長の愛大教授、和田寿博さん。領土問題、最近の中国情勢をはじめ、中国・韓国などからの留学生との交流を進める活動について…などを語っています。「平和学」の授業を通して、学生とともに平和な世界の構築について常に考えています。「普天間」は学生2,000円で観劇できるので、広く紹介し勧めてくださるそうです。
032.JPG

新居浜支部で太極拳教室を開き、盛んに活動中の玉井球也さん。9月まで中国に行ってました。新居浜でも「普天間」を広げてくれるとのことです。
035.JPG

ひとことメッセージ考え中の、嶋田優恵さん。
017.JPG

このあと、県連総会に続いて日中韓の学生とハルモニが餃子・キムチ教室を開催し、「平和友好飲茶会」となりました。
084.JPG

<おまけ>
東京都福生市での「普天間」上演ポスター。
持っている方は青年劇場の杉本光弘さんです。

47463_272848959503220_222347142_n.jpg











posted by エヒメフテンマ at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 普天間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

オスプレイ配備反対・普天間基地撤去・沖縄平和ツアー報告集会

10/13「オスプレイ配備反対・普天間基地撤去・沖縄平和ツアー報告集会」で、青年劇場「普天間」への期待高まる!

「普天間」に出演の女優、大月ひろ美さん
031.JPG
沖縄戦を経験したおばあ、基地労働者を定年退職した後、屋台のサンドウィッチショップを始めた男性、宜野湾市役所に勤める息子、という三世代の家族の物語を軸にしたヒューマンドラマです、と紹介し、お芝居に込めた熱い思いを語られました。
   … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

10月13日、ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)別館で、標記の集会が開かれ、50人が参加しました。愛媛AALA(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会)、愛媛県平和委員会、愛媛で青年劇場「普天間」を観る会の3団体の共催です。

「普天間」のポスターを貼る、愛媛AALA理事長の金澤彰さん
043.JPG

会場壁に「琉球新報」を張り出し、紹介する烏谷律子さん。
002.JPG

沖縄の現実を取材したドキュメント「標的にされた村」のDVDを鑑賞し、
021.JPG

愛媛県平和委員会企画の「沖縄平和ツアー」(9/6〜8)に参加された、川口さん、重松さん、山口さん、来島さんの報告を聞きました。

「普天間」呼びかけ人で愛媛AALA理事の来島頼子さん
005.JPG

米軍「普天間基地」の歴史、と題して、「普天間」呼びかけ人で愛媛AALA事務局長の山本翠さんが講演されました。山本さんは、松山から沖縄へ移住して、高江のオスプレイヘリパット建設中止を求めて座り込みを続けています。
030.JPG

泉が湧きサトウキビ畑と芋畑が広がっていた沖縄戦以前の平和な普天間、激戦で住民の3分の1が命を落とし、一帯は焼け野原となり、収容所に移送された住民。米軍は土地を強制的に取り上げて飛行場を建設しました。こうして始まった屈辱的な歴史が現在にも続き、事故や事件が後を絶たない世界一危険な場所になっています。

参加者からの、青年劇場「普天間」への期待の声を紹介します。

寺岡信子さん(松山市) 写真右
037.JPG
戯曲「普天間」を読ませてもらいました。坂手氏のダイナミックな作劇術もさることながら、沖縄の人情も見事に表現されていることに感動しました。特に幕切れ近くで、おばあと由紀の情愛あふれるシーンには涙しました。素晴らしい劇です。青年劇場の皆さまの優れた舞台化に期待が高まります。

川口一夫さん(宇和島市)
008.JPG
9月7日沖縄県の宜野湾市義数の台地から普天間基地を見ました。“世界一危険な基地”は撤去せんなりません。芝居「普天間」は基地の重圧に苦しむ怒りや思いを観客に伝えると思います。芝居が楽しみです。

三舛勝さん(松山市)
014.JPG
“青年劇場”と“坂手洋二”の組み合わせが食指をそそる。30余年前、青年劇場は現在の「FUKUSHIMA」を「臨界幻想」という芝居で正確に予告した。坂手洋二は、日本を代表する劇作家という存在であるだけでなく、世界で起こっている不条理を演劇という表現手段で告発し続けている作家である。…だから…“平和であること”“いのち”の大切さに興味のある方、また差別をなくしたいと考える方々に是非みてほしいと思います。

永原操さん(松山市)
040.JPG
戦後67年も過ぎているのにアメリカ基地が沖縄の拡大な基地から全国にあるのは許せません。「普天間」の演劇で身近に実感できるのではないかと期待しています。

井洋一さん(伊予市)写真右
041.JPG
天皇制の起こした戦争で、民間人を含む多くの命が奪われた上に、米軍は家を焼き、土地を強奪し基地を建設した。その存在故に殺人など数限りなく事件を引き起こし、県民を苦しめてきた。敗戦後67年を経てなお居座り続け、基地を返すどころか“オール沖縄”の声に抗い、オスプレイを強行配備し、更に県民を苦しめようとしている。野田政権の態度は、どこの政府かと怒りを禁じ得ない。基地の全面撤去こそ平和日本の一歩。

中島清延さん(松山市)
007.JPG
沖縄のたましいに触れ、私たちの人間としての生き方を取り戻すために、劇「普天間」に期待します。

高橋宣一さん(八幡浜市)
001.JPG
青年劇場には、東京にいた時ずっと素敵なお芝居をみせてもらっていました。八幡浜市へ9年半前に帰ってきた後、芝居をみる機会がなく寂しく思っていたので、今回の芝居を大変楽しみにしています。私の労働運動の原点は平和活動であり、国家公務員として憲法を遵守することでした。飛行機が苦手のため、沖縄へはまだ行っていませんが、何とか飛行機嫌いを克服して沖縄の闘いにもっとかかわっていかねばと思っています。

落合操さん(新居浜市) 写真右
003.JPG
今日は「普天間」に出演する女優さんに、劇の中身に触れて、自分はどんな立場でどんな役を演じるのだと聞きました。沖縄の置かれた状況と大きくかかわりのあること、この役を演じるためには沖縄を知らなければと沖縄へ体を運んだことも聞きました。どう演じられるか楽しみです。私は幼児と共に生活することを職業として、上野動物園の「ぞう」を通して戦争をやめてくれ…、とみんなで涙を流しつつ、子どもたちと劇を演じてきたものです。人間だけでなく動物までも犠牲になったお話ですが、保育園でのこうした活動をこのたび本にまとめました。「オスプレイ反対!」の思いとも結びつくと思う昨今です。子どもたちが平和に歳をとれますように。

書籍「幼児期の劇づくりと平和教育」2,000円 
049.JPG

山ア正剛さん(松山市)
核兵器のない世界を!とチェコのプラハで行ったオバマ大統領の有名な演説。彼は後段で「武器を置こうという人よりも勇ましい言葉を並べる方が人々の心を引きつけるだろう。だからこそ人類の進歩と世界平和について今こそかたろうではないか。」と言いました。今日の日本にとって大変含蓄のある言葉だと思います。憲法を改悪し紛争は武力で解決しようとする集団が勢力を伸ばしています。平和五原則の原点に立ち返り、日本近海、東シナ海を平和の海、友好の海にしようではありませんか。

コメントは今後も随時掲載します。みなさんもどしどしお寄せください。また、実行委員会に多数ご参加ください。ポスター、チラシ、チケットの必要な方、いつでもお渡しできます。

〈 次回実行委員会のご案内 〉
日時 10月24日(水)午後6時30分〜
場所 愛媛自治労連会館3Fホール
松山市三番町8丁目10−2   089-931-7312





posted by エヒメフテンマ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 普天間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

沖縄県民の苦しみと葛藤を描く「普天間」

沖縄県民の苦しみと葛藤を描く「普天間」


舞台の場面
039.JPG

002.JPG

007.JPG

実行委員会開催 
 10月9日、第6回実行委員会を開き、公演まであと2ヵ月となった今、公演成功に向けて、ポスター・チケットの配布やニュースの発行などについて話し合いました。実行委員会には若い人の参加割合も高く、9日の参加者は、20代30%、30代10%、40代0、50代10%、60代20%、70代20%、80代10%という分布でした。働き盛りの40代の参加がありません(;O;)。是非ご参加ください。

愛媛労連青年部のみなさん
 泉さんと稲葉さん
036.JPG

 土井さん
037.JPG

 愛媛医療生協の小笠原さん
029.JPG

 松山出身、沖縄在住の山本翠さん
沖縄県国頭郡大宜味村に移住し、高江のオスプレイヘリパット建設中止を求めて座り込みを続けておられます。「やんばるのすわり込み日記」を執筆中。
025.JPG

次回実行委員会のご案内
日時 10月24日(水)午後6時30分〜
場所 愛媛自治労連会館3Fホール
松山市三番町8丁目10−2 089-931-7312

松山市平和委員会が県へ要請

 岩国から普天間へ向かうオスプレイが、10月1日高知県で目撃されたのに続いて、6日には、愛媛県内7ヶ所で目撃されたとの、最近の情勢が実行委員会でも話題になりました。目撃情報から推察すると、大洲、西予、内子、鬼北、四万十市上空を通過して太平洋に出たものと思われる、とのことです。オスプレイの普天間基地配備に対しては沖縄はもちろんのこと、全国で反対運動が広がっていますが、今後全国各地で「低空飛行訓練」が行われることに、各自治体からも反対の声が上がっています。

 大きくオスプレイを報道する「琉球新聞」
033.JPG

 松山市平和委員会は、9日、「オスプレイの県内飛行に抗議し配備と飛行訓練の中止を求める請願」を県知事宛に提出しました。
県への要請 高曲ほか.jpg


5日、飛行するオスプレイを伊方町串から瀬戸内海方面に向けて撮った写真
オスプレイ飛行.jpg
(高知自治労連の杉村浩司さん撮影)

posted by エヒメフテンマ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

